金曜日, 6月 28, 2013

星野源 透明少女 ギタータブ

星野源 透明少女 ギタータブ

シングル「知らない」の初回特典DVDに収録されているライブ音源のため、ちょっとマニアックすぎるかなと、あえて避けておりましたが、まあリクエストもあったことだし、(星野さんの健康祈願も兼ねて)タブにしておきます。
日本国内で、このタブを欲しがっている人が果たして何人いるのか、はなはだ疑問ですが、まあたまにはいいでしょう。

PDFファイルのダウンロードはこちらから。

カポ9フレットという、ちょっと考えられないくらい高い位置でのカポ使用です。個人的にはビートルズの"Here Comes the Sun"や、サイモン&ガーファンクルの"Scarborough Fair"でカポ7フレットはありましたが、それより上にカポを付けたことがなかったので、弾いていて非常に新鮮な気分です。

奏法としては、フレット間がものすごく狭いので、左手のどの指を使うかに注意が必要です。
コツとしては、人差し指から優先的に使いましょう。つまり、ほとんど小指は使わないのがポイントです。最初のGフォームも小指以外の3本で押さえれば、それ以降の指使いは自ずと分かるはずです。

タブ譜の記載ですが、繰り返し記号などは全て省略していますが、一応、全てのフレーズは網羅しているので、適宜、頭の中でリピートして下さい。
参考動画では、ほとんど左手が見えないのですが、まあ使える音の範囲が狭いので、大体合っていると思います。間違いがあれば、ご指摘下さい。

(ついでに)
G7のカポ。3千円以上もして、バカみたいに高く感じたけど、実際に使ってみると、非常に良く出来ています。ピタっと締めてくれるんだけど、ネックを傷めない感じの締め方で(説明が難しい)、すごく安定します。あと、どういう原理か分からないけど、高いフレット(5フレットとか7フレットとか)に付けても、あまりチューニングが狂いません。安いのだとカポを付けるだけで再度チューニングが必要ですが、これは不思議とチューニングが狂いません。どういう原理なんだろう?はて。


3 件のコメント:

こと さんのコメント...

はじめてお邪魔します。この曲の星野さんのアレンジがすごく好きで何とかコピー出来ないかと思っていたのでウレシー!需要あります。
画像見ても9フレットカポ位しか分からんまだまだ初心者の域なので弾きこなせるか?とは思いますが頑張ってみます。
ありがとうございました。
主に斉藤和義さんとか星野さんのものが多いようですが他のミュージシャンのは無理ですか?Leyonaさんのライブで臼井ミトンさんが弾いてた「そろそろはじめよう」のギターがかっこよくて、何とかお願い出来ませんか?
画像はYouTubeにあります。
(Leyona Live‼︎ Oil in Life 95 より)

Guitar Newbee さんのコメント...

>>ことさん

基本的にはと言うか、リクエストの類はいちいち受けているとキリが無いので、全く受けておりません。気を利かせてやったとしても、正直なところ、便利使いされているようなことが多く、実際には徒労に終わることが多いのですよ。自分の空き時間が減るばかりなので、その辺はご理解下さい。

何よりもキッチリと全ての音を聞き取って、それを譜面に書き起こすというのは、想像されている以上にかなり時間の掛かる作業ですから(YouTubeに上がっている誰かのインタビュー動画の全ての発言を一言漏らさずに文字起こしして、それをテキストに書き出す作業を想像してもらえればイメージしてもらえるかと)。

それで、めったにしないことですが、そのLeyonaさんの動画を先ほど気まぐれで見てしまったので、ヒントだけ書いておきます。
Capo6、出てくるコードはE7(020130)、A7(X02023)、B7(X21202)、キチンと取ってないので、あとひとつくらい他のコードも出てきたかも。
演奏としては難しいことは何もされておられないです。E7の時に押さえている3弦の1フレットを、開放弦からハンマリング・オンしているので、それを装飾音として入れるとそれっぽい感じになります。

この動画を見て、何をしているかさっぱり見当がつかないというレベルなのであれば、アコースティックブルース系の教則本(良い本が思いつかないけど)あたりを探すか、あるいは初心者向けのギターインスト本・ソロギター本(南澤大介さんが出している「はじめてのソロギター入門」が無難かな)とか、自分に合いそうな本を探された方がいいです。

まあそういうことで、よろしくです。(悪いけど、追加の質問は無しでお願いします)

こと さんのコメント...

すみません。この譜面欲しかったのでアップされてるのがあまりに嬉しくて、ついつい無茶なお願いしてしまいました。ブルース系の教則本は買って練習しようかと物色していた所でした。頑張ってみます。ヒントだけでも頂けて良かっです。ありがとうございました。