火曜日, 7月 02, 2013

星野源 営業 ギタータブ(コード譜)(追記あり)

星野源 営業 ギタータブ(コード譜)

※すんません。特典DVD(夢の外へ、知らない)を見直していて、間違いに気づいたので、PDFファイルを直しました。謎だったコードが判明。A7/-5でした。必要な方はファイルを落とし直してください。なるほどね。分かってみると、「ああ」というコードですね。

どんどん備忘録化しているけど、まあいいや。
さて、セカンドアルバム、「エピソード」の中でも異彩を放つ「営業」のタブ譜、というよりもコード譜です。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

シングル「知らない」の初回特典DVD収録の日比谷野外音楽堂の映像を参考にしました。
なんというのか、「営業」というタイトルからして不気味ですが、歌詞の内容も結構、異様です。
まあ、その辺はファンはご存知でしょうし、聴いたことがない人は、CD入手して聞いてみて下さい。結構、ハマる人にはハマる曲だと思います。

コード譜ですが、1箇所、ちょっと分からない部分があります。
譜面上では、D#dim(on A)、あるいはCdimで記載している部分ですが、スタジオテイクを聴いた時には、Cdimだなと思ったのですが、ライブ映像では、もう少し上の方のフレットで押さえているように思います。まあこの辺は、正解が分かったら、また訂正しておきます。
→やっと分かりました。A7/-5 でした。

ところで、この曲。初めて聴いた時、歌詞がきちんと聞き取れずに、てっきり風俗嬢の歌かと思ってました。本人解説によれば、どうやら生命保険のセールスマンの歌のようですね。いやいやそれにしても、やっぱり「営業」というタイトルはすごいなあ。


2 件のコメント:

いち さんのコメント...

はじめまして(^^) この「営業」という曲を耳コピしてみよう、とりあえず歌詞でも探してみようかな。。と検索していたらここにたどり着きました。歌詞ではなく欲しかったギターコードが貼ってあってもうすごく嬉しかったです!お金を出してでも欲しいタブ譜がたくさん!星野くんの楽曲、僕にはコード解析が難しくて大変だったのでこれからはこのブログを頼りにしていこうかと思います。また更新待ってます(´▽`)

Guitar Newbee さんのコメント...

望ましいのは、星野氏、ご本人監修によるソングブックが出るのが一番ありがたいのですが、どうも、その辺は本人も興味が無いようなので、まあ細々と更新しております。

適宜、ご利用下さい。