金曜日, 8月 15, 2014

星野源 スーダラ節 ギタータブ

星野源 スーダラ節 ギタータブ

雨ですね。いや雨なんですよ、自宅周辺が。
午前中に済ませておこうと思ってた用事が、雨のおかげで順延です。
そういうわけで、時間が空いてしまったので、(自分との)口約束を果たすべく、今回はスーダラ節のコピーです。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

参考音源は、例のフォトブック「ばらばら」に収録の弾き語り音源です。
Capo2のCフォームで、中盤までは平和な進行なのですが、サビの後半(17小節目以降)辺りから、コードチェンジが激しくなります。
コピーしながら、「このコードでいいのかよ?」と2箇所くらいで思いましたが、本人がこう弾いているので、そのままタブにしてます。 元音源を聴けてない人は、「ホントかよ?」と思うでしょうが、ホントなんです。こう弾いてますから。

少し前までは、サケロックのバージョンがYouTubeで見れましたが、今探すと無くなっているので、音源は各自で探してください。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

武道館ライブより、夢の外へ、湯気、知らないあたりからお願いします。

Guitar Newbee さんのコメント...

うーん、「夢の外へ」と「知らない」はどちらもコード弾きだし、「地獄でなぜ悪い」の初回DVDに収録されているものと大きくは違わないので(地獄の「知らない」はショートバージョンでしたが)、あえてコピーしようとは思わないですね。コードが紹介されているサイトのもので充分でしょう。

今回の武道館での演奏はどれも原曲に忠実な演奏がほとんどなので(「ステップ」が少しアレンジ変わっていたくらい?)、どちらかと言えば、スタジオ盤での演奏の補足確認がメインかなと思ってます(カポの有無、コード位置の確認など)。

仮にコピーをするとしたら、「湯気」「スカート」「レコードノイズ」「キッチン」辺りかな。
でも全体的に譜面台で左手が見えにくいので、いずれも難航しそうですが。

匿名 さんのコメント...

では、気が向いたものからお願いします…!
気長に待ちますので。