火曜日, 9月 24, 2013

斉藤和義 ブルースハープ使用曲一覧


斉藤和義 ブルースハープ使用曲一覧

斉藤和義の演奏曲で、曲中にハーモニカ(ブルースハープ、テンホール)を使用している曲の一覧を書き出しておきます。

今朝、ふと思いついて書き出し始めたので、まだ完成形ではありません。
何とも、あやふやな記憶なので、後できちんとアルバムを聞き直して、追加補足をする予定ですが(「青春ブルース」と「大阪城弾き語り」の記憶が壊滅状態なので)、何か気付かれた人は適宜、コメントでご指摘下さい。

大きな間違いは無いと思いますが、何か気付かれた方は適宜、コメントでご指摘下さい。
SongKeyとHarpKeyが異なる場合の理屈や規則性は、「ブルースハープ セカンドポジション」などのキーワードで検索してみてください。規則性は単純(主キーの長4度がキーのハープを使うだけ)ですが、意外にこのあたり奥が深いです。

ところで(世間話的に)ついでに書いておきますが。「ウナナナ」がちょっと未確認です。あれはSongKeyはG#mで良いのかな?、だとしたら考えられるHarpKeyはB(ファースト・ポジション)かE(セカンドポジション)、F#(サードポジション)(マイナーキーの場合はサードポジションも理屈上はあり得るため)。 
もしもSongKeyをG#とかんがえると、HarpKeyはG#(ファースト・ポジション)かC#(セカンドポジション)ですね。

ただ、どのキーもちょっとブルースハープとしては(10年に1回も使わないような)特殊なキーなので手元にも無いし、特に買う予定もないです(かろうじてEのハープはありますが、Eでは無さそう)。まあ一番怪しいのはBですかね、Bのハープねえ~~。やっぱり要らないなあ(笑)。
というわけで、「ウナナナ」のハープキーをご存じの方はご教授願います。

<曲名・使用ハープのキー> (注釈のないものはSongKey=HarpKey)
ベガ    A
ソファ    A
Swing    A (SongKey = E HarpKey = A)
郷愁    Bb
ドライブ(大阪城Live)    C (SongKey = G HarpKey= C)
月影    C
決断の日    C
男節    C
アメリカ  D
ジレンマ(弾き語りLive)    D
白黒    D?
Come on(大阪城Live)     D
僕の見たビートルズはテレビの中    D
古いラジカセ  E
蝉    F
月光    F#
どうしようもない悲しみに    G
かすみ草    G
ハミングバード    G → ハーモニカ入ってないです(スイマセン)
アゲハ    G
ウナナナ(シングル)    G#?B?






2 件のコメント:

あきひと さんのコメント...

いつも見ています。

アゲハはG、
僕の見たビートルズはTVの中はD、
だと思いますよー!

Guitar Newbee さんのコメント...

ああ、本当ですね。

記憶で書いていたのですが、何故だか、それぞれ2capoのGフォームと3capoのCフォームだと思い込んでました。ご指摘感謝です。