月曜日, 10月 07, 2013

星野源 くせのうた(追記) ギタータブ

星野源 くせのうた ギタータブ

(追記:2016年06月26日)
Yellow Voyageの弾き語り映像を見ていて、1箇所間違いに気付いたので修正して、タブ譜を上げ直しました。適宜、落とし直してください。
修正箇所は間奏のGmadd9の次のコードを、これまでFmaj7で記述していましたが、Am7が正解でした。あとGmadd9の直前のコードをGm7で記載していましたが、1弦3フレットのG音のみの演奏なので、Non Codeの記載に変更しています。多分これで完全版になったはずです。
(2016年06月追記終了)

間奏部、ツービート in 横浜アリーナを参考に書き直しました。
前奏は「地獄でなぜ悪い」・シングルCD(初回限定盤)を参考にしていますが、ナシでいきなり歌い出すのもよいでしょう。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

さて、映像でも分かるように、イントロ部はかなりラフな演奏です。そもそもインテンポな演奏では無いので、完全な譜割りは出来ないため、ザックリとした譜で書いています。一部ちょっと聞き取れていませんが、まあ大体こういう感じというレベルでご利用下さい。

間奏部なかなか印象的ですね。タイミングが取りにくいですが、まあ簡単なので弾いてみて下さい。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも星野源の譜面を参考にさせてもらっています。この人の曲は本当に難しいので・・・。

また星野源さんの譜面がありましたら教えて頂けたらありがたいです。

Guitar Newbee さんのコメント...

断片的な部分だけをタブにしたものもありますが、今のところ、星野氏のタブは11曲かな?

この人の曲は、普通の感覚で耳コピをすると微妙に違っていて、正確さを追求し始めるとドツボにハマるという感じですね。難しいです。
まあ、分かってしまえば「な~んだ」なんですが、そこに至るまでがなかなかに面倒ですね。

タブにするキッカケの多くは、演奏している映像を見ていて、「ああ、そうだったのか!」と分かった部分を備忘録的に書き留めている状態なので、また何か発見があれば、タブにすると思います。気長にお待ちください。

匿名 さんのコメント...

とてもわかりやすくていつも助かっています。
ぜひ「未来」なんかをコピーしてほしいなと思います。
これからもがんばってください。

Guitar Newbee さんのコメント...

では、リクエストに応えて、タブにしておきました。基本的にはコード譜とお考えください。

この曲のコードって、ネットで上がってなかったっけ?と思い、ちょっと探してみましたが、全く無いのですね。

まあ予想どおり、やはり、ちょっと変なコード進行ではありますが、でも他の曲に比べると意外に取りやすかったです。