土曜日, 6月 03, 2017

ギター弾き語り 星野 源 BEST SELECTION

ギター弾き語り 星野 源 BEST SELECTION

------------------------------------------------------------------------
<6月22日追記>
追記ばっかりしてるなあ。まあいいか。
「解釈違い」的なことをチラリと書きましたが、例えば具体的に。

「ギター弾き語り星野源Best Selection」の「化物」120~121頁ですが、「Dm onC-Dm onB」の箇所が、タブ譜ではそれぞれx3x23x-x2x23xで書かれていますが、ここ正確には4弦はミュートじゃなくて弾いてます。
正しくはx3323x-x2313xです。コードで書き出せば「F6 onC-Bdim7」かな?(参考映像は「Crazy Crazy 初回特典DVD」ニセ明がベスト3の曲を弾き語りで歌う企画)。

星野さんの曲はメロディからコードを探しても正解にはたどり着けないことが多々あるのと、あと意外に手元がくっきり映っている映像は少ないというのが難点ですね。
(ついでに、さすがに楽譜出版社といえども、初回特典DVDまでは追いかけていないということか)

まあそういうわけで、何が言いたいかと言えば、星野さん本人が監修していない限り、完璧なタブ譜など存在しないということです。「あれ?ここはこれでいいのかな?」と思ったら、各自で試行錯誤することは大切ですね。

<6月22日追記ここまで>
------------------------------------------------------------------------

6月18日の追記。

何度もすいません。夕食前に届きました。
食事を済ませてから、ざっと眺めてみましたが、全く問題ないです。細かい部分で「解釈の違い」のような箇所が人によってはあるかもしれませんが、それは本当に些細なことです。
キチンとしたものを、とにかく正確なものを楽譜にして出版しようという、強い意気込みを読んでいて感じました。
これは買いましょう。こういう出版社を応援していかないと、いつまでも子供だましな精度の低い楽譜が巷に溢れ続けてしまいます。本当にこれはよく出来てます。うん、素晴らしい内容です。

6月18日の追記ここまで。
 ------------------------------------------------------------------------
6月17日の追記。

発売は明日(18日)ですが、今日の午前中にAmazonから発送連絡がありました。明日届くと嬉しいなあ。
ところで先ほど気づきましたが、Amazonの商品ページにサンプルが5枚ほど上がってますね。曲目は以下の通り。「ばらばら」「くせのうた」「くだらないの中に」「SUN」「地獄でなぜ悪い」。
このサンプルを見る限り、全く問題無さそうですね。「ばらばら」のイントロ最初のコードも、「くせのうた」のカポ位置も、「くだらないの中に」のイントロも、「SUN」の半音下げチューニングも、全くその通りで問題無しです。
3千円を高いとみるかもしれないけど、これは個人的に待ち望んでいたレベルのタブ譜なので、実にありがたいです。楽譜を販売している会社の本気を見せてくれたようで、これは本当に気分が良い。

6月17日の追記ここまで。
------------------------------------------------------------------------

先日、シンコーミュージック発行の「ギター弾き語り 星野源 Songbook」のあまりの精度の低さに、失望感を込めて「ここまで人気者になり、映像のソース類も各種のものが入手可能な時代に出版されたにも関わらず、カポの位置すら合ってないもの(「くせのうた」)を、どうして「タブ譜でございます」として販売できるのか?」と書き込んだばかりですが。

コメント欄より、別の出版社からこんなのが出ますよ、と教えていただき早速Amazonの商品ページに飛び、出版社の本気度を感じさせる解説文を読んで唸りました。

------------------------------------
収載曲[1],[5],[6],[8],[9],[10],[11],[15],[16],[19],[20],[23],[25],[26],[27],[29],[30] は、
2nd Blu-ray/DVD『ツービート in 横浜アリーナ』のDISC1「ツービート/弾き語りDAY」のギター弾き語り演奏を基に、採譜/アレンジを行っています。
収載曲[3],[21] は、1st Blu-ray/DVD『STRANGER IN BUDOKAN』のギター弾き語り演奏を基に採譜/アレンジを行っています。
上記以外の楽曲は、スタジオ音源を基に独自に採譜/アレンジを行っています。
------------------------------------

ここまで言うのならと、さきほど予約発注で買いましたよ。まさに当方が言ったように、映像ソースを参考にしてタブ譜を記載したというのなら、出版社もきっと本気でしょう。

なお、現時点で内容を保証するものは何もありませんので、購入は自己責任でお願いします。入手後、感想はこちらに書くようにします。中身が気になる方は実際に店頭に並ぶのを待つか、当方の感想をお待ち下さい。

発売日は6月18日。全35曲。詳細はリンク先のAmazonの商品ページで確認して下さい。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

発売日が待ち遠しいです!
と、言うよりは管理人様のレビューの方が待ち遠しいです!

Unknown さんのコメント...

遅ればせながら、購入致しました。
曲数が多いので、どれから弾こうか迷っております。