火曜日, 12月 10, 2013

星野源 日常 ギタータブ

星野源 日常 ギタータブ

イントロ部のみ。

PDFファイルのダウンロードはこちらから


<以下、読んでも読まなくてもいいようなひとり言>

リクエストがありましたが、すでにいくつか、コードを確認できるサイトがあるので、これはパスでいいかなと思っていました。ただ、参考ついでに見たYouTubeの「弾いてみた・歌ってみた」の動画で皆さん、ことごとく間違っていたので、イントロ部だけタブにしておきます。

最初の1小節目。複音が6回聞こえますが(タ、タ、タ、タ、タ~、タ~)、何故か皆さん、1~2~3音をすべてスライドのアップ&ダウンで1、2弦の3~5フレットを使って結構乱暴に演奏しています。
しかし、聞けば分かりますが、最初の6つの音の内、スライドしているのは、3~4つ目の部分(スライドダウン)だけです。スライドダウン後の音は開放弦ではありえないので、4つ目の音は2,3弦となり、おのずと演奏するフレットの位置は2、3弦のハイフレットになるかなと思います。またYouTubeの「弾いてみた」ではスライドダウンではなく(スライドダウンで開放弦を鳴らし切るのは無理なので)プリングオフ的に開放弦を鳴らしていますが、これは全くもって不正確です。
(ちなみに弾こうと思えば、3~4弦の12フレットスタートでの演奏も可能です。ただ最初のコード・Gadd9にすぐに戻りにくいかな?と思ったので、タブは2、3弦を使用する形で記載しました。そこは好き好きなので、自由にアレンジしてください)

さて、ここからは言い訳ですが、インテンポ後のイントロ部、Gadd9の部分ですが、正直ちょっと聞こえません。多分こうかな?なんとなくこんな風に聞こえる、というレベルでテンポのとりやすい形に記載してます。でも裏打ちの2弦開放の音は要らないかな?という気もします。
 あとついでに書いておきますが、歌が始まってからのコードやタブは、ほとんど聞こえないので、リクエストがあってもスルーしますので、よろしくお願いします。
今後、本人演奏の動画やギターが聞こえる別テイクが出てくれば、訂正も兼ねて修正はすると思いますが。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この曲2カポのFでやってる可能性はないですかね?手ぐせ的に?最初のイントロ実はスライドじゃないってことはないですかね?あんまそう聞こえなくて、素人がすいません(笑)

Guitar Newbee さんのコメント...

亀レスですが。

2CapoのFということはまず無いです。何故言い切れるか?というと、シングル盤「知らない」のおまけDVDにライブの映像が入ってまして、そこでCapoなしGで演奏されていることが確認出来るからです。
スライドじゃなくてもいいよね?と言われれば、まあそこまで効果的とも思えないので、スライドじゃなくてもいいと思います。