土曜日, 6月 14, 2014

星野源 化物 ギタータブ

星野源 化物 ギタータブ

ギタータブというよりも、ほとんどコード譜ですが。

「Crazy Crazy/桜の森」 初回盤のおまけDVDの中で、お笑い企画のようなものがありまして、その中でこの曲を星野氏がギター一本で歌っています。
アルバム「Stranger」のオープニング曲ですが、この曲はコードストロークだけだし、まあ特にタブにする必要はないよなとずっと思っていましたが、このDVDを見ていると意外にもギター一本でもちゃんと演奏出来るんだなという発見と、これまでいくつかのサイトで書きだされていたコード進行に微妙な違和感を感じていたので、まあその辺にケリを付ける意味できちんと取ってみました。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

これまで個人的に謎だったのは、(1)歌い出しの数小節で、基本のコードはFなんだけど5度上のC音がC→C#→Dと動いていく部分をギターでもちゃんと弾いているのか?(答え=弾いてました)、(2)Bメロ(「誰かこの声を~」)の2つ目のコードはA7でいいはずなのに、PVだと3フレット付近を押さえているのは何故?(答え=C#dim7だから) この2点でした。
今、改めてPVを見直すと、上記2点もバッチリ押さえてるのが見えますね(もっと心の目を使えということだな)。
あと、特に2点目の部分。普通に耳コピするとF-A7ーDm というありがちな進行ですが、A7の部分がA7の代替コードとしてよく使われるEdim7、そしてそれを3フレット分下げたC#dim7で代用しているというのは言われてみれば「なるほどな~」な部分です。
(ディミニッシュコードはギターのポジショニングを3フレット分移動すると、雰囲気はちょっと変わりますが、構成音は全て同じになります。つまりC#dim=Edim=Gdim=Bbdimであり、Cdim=Ebdim=F#dim=Adimでもあり、Bdim=Ddim=Fdim=G#dimなのです。斉藤和義の「ウサギとカメ」の最後のサビ前の展開で3フレットずつ上がるディミニッシュコードだけの進行がありましたね)

まあそういうわけで、ちょっとイントロ部のポジショニングが違うかもしれませんが、それ以外はほぼ完コピが出来たので、タブ譜を落としてジャカジャカやってください。正直、コードチェンジ多過ぎだろう?これ?と、ちょっと嫌になるかもしれませんが。



7 件のコメント:

神木 さんのコメント...

はじめまして。いつも利用させていただいています。星野源さんが好きなので非常にありがたいです!!
いきなりですが質問なんですが、この曲の1番と2番の間奏のコード進行を教えていただけないでしょうか?自分で考えてみたのですが一向にわからなかったので、お時間あればよろしくお願いいたします。

Guitar Newbee さんのコメント...

神木さん

コメントをありがとうございます。

>1番と2番の間奏のコード進行を

どの部分のことなのか分からないのですが?(1番と2番の間に間奏は無いですよね?)
原曲の何秒~何秒の辺りかを教えてもらえますか?

神木 さんのコメント...

返事が遅くなってしまいすみません!
間奏というほど長くないのですが、(2コード分くらい)
0:58〜59あたりです。

Guitar Newbee さんのコメント...

あ~~、あの「化けた僕をせり上げてく~(チャッチャ)」の部分ですか。

F/Gm・C7だと思います。

前奏の1小節目と似た感じだったので、特に記載はしませんでした。
タブを直す機会があれば追記しておきます。よろしくです。

神木 さんのコメント...

なるほど!ありがとうございました!!

匿名 さんのコメント...

いつも利用させていただいています。

この曲、B♭→B♭M7に聞こえるのですが、どうでしょう…?

Guitar Newbee さんのコメント...

どの部分の話?と思いましたが、全般的な話ですかね。
うーん、そう言われてみれば、確かにローコードの時はBbM7っぽいですね。
時間が出来たら、また調べてみます。