木曜日, 7月 24, 2014

星野源 穴を掘る ギタータブ

星野源 穴を掘る ギタータブ

武道館ライブDVD(ブルーレイ)の詳細がきましたね。まあそれはそれとして。

最近、こういう本を入手しました。(星野源・平野太呂「ばらばら」CD付き)
ファーストアルバム「ばかのうた」の制作前にフォトブックという形式で発売された書籍です。
当然ながら目当ては付属のCDでして、収録曲は以下の通りでした。
ここでは、「ばらばら」「穴を掘る」「インストバンドの唄」「ばかのうた」「スーダラ節」のHomeDemo風の弾き語り演奏が聞けます。
いやいやでもね、これ良いですよ。あまり期待せずに買ったのですが、すっかり気に入りました。
------------
CD収録曲(全8曲収録)
本のイントロ
ばらばら
穴を掘る
選手
インストバンドの唄
ばかのうた
本のアウトロ
<おまけ> スーダラ節
------------

そういうわけで、すっかり気に入ったので今回はこの中から、「穴を掘る」をタブにしました。
PDFファイルのダウンロードはこちらから。

ざっと解説をしておきますと、当初はCapo4のKey=Aフォームでタブを作り始めていましたが(普通はそうでしょう。AフォームかGフォームですよね)、中盤以降のあれこれの音がこれでは出せないことに気づいて、一から作りなおしました。
結論から言えば、Capo2のKey=Bフォームで演奏されてます。「こんなのあり得ないよな?」とブツブツ文句を言いながら最後までタブにしましたが、まあこれはこれで演奏してみると、各所で「なるほどね」という発見もありました。いやいや、でもそれにしても、Key=Bフォームでの演奏なんて(しかもわざわざカポをして)、ちょっとあり得ないですよね。いずれにせよ、この発想は恐るべしです。

そういう訳で(KeyがBフォームのため)ほとんど開放弦は出てきません。タダですら暑いのに、指が痛くなるだけだろうとお怒りの方もいるかもしれませんが、まあそこは頑張ってください。

あとスタジオテイクに合わせて、このタブで演奏すると、ちょっと違和感があるかもしれませんが、今回はフォトブック「ばらばら」Versionということですので、その辺はよろしくお願いします。スタジオテイクより少しだけテンポは遅いです。

次は「ばかのうた」かな。まあその辺は時間が出来ればなので、ぼちぼちと。


0 件のコメント: