月曜日, 3月 05, 2018

Yellow Magazine 2016-2017 星野源

Yellow Magazine 2016-2017 星野源

そういえば、そういうファンブックが出てましたね。コメント欄で教えてもらうまで完全に忘れていましたが、Amazonで売っていたのでマーケットプレイスから買いました(送料入れて800円くらい)。

そのAmazonでの評価が★1つの嵐で、「なんだなんだ?そんなにひどい内容なのか?」と思いながらレビューを読んでいたら、なんのことはない、Amazonで高価格で転売する輩が多かったので、それに対抗する★1つレビューなので安心して買いました。

で、肝心のCDシングル「ドラえもん」の初回特典DVDの弾き語り映像で使われていた傷だらけのJ-45の素性ですが。
正面写真1枚だけなのでなんとも言えませんが、リイシューモデルではなく、無改造という前提でいけば、53~57年製造のモデルのように思えます(相場的にいえば100万超えるんじゃないかな?、去年、町で見た66年製の黒のJ-45は70万だったしね。とにかくここ何年もJ-45は高いですし、ギブソンのアコギのオールド品はどんどん値段が上がってます)。

今回の年代特定の参考資料は晋遊舎の「マーティンD-18 & D-28 + ギブソンJ-45 パーフェクトガイド」。こちらもAmazonのレビューでは酷評の嵐ですが(笑)、もともと別々に出ていた2種類のムック本を何の説明もなしに合本で販売したことが★1つの主な理由(間違えて2度買いした人が大量に出てしまったようです)。
まあ内容は結構しっかりしているので、J-45やMartinのD-28に興味のある方は本屋で探してみて下さい。1冊あると便利です。


0 件のコメント: