木曜日, 6月 12, 2014

星野源 海を掬う ギタータブ

星野源 海を掬う ギタータブ

<2015年9月追記>
昨日、コメント関連で久しぶりにこの曲のタブを見て、「ああ、これは全然あり得ない指使いで記述しているよ、これは間違ってるな」と思ったので、空き時間に少しだけ見直しました。
いやいや、前のタブ譜、全然違ってますね。とりあえず、もう少しマシな指づかいになるようにタブを直して、再アップしてますが(ついでにAメロ部を追加)、まだちょっと違ってそうですね。

必要な方はタブを再度落とし直してください。
先ほども移動中の電車でヘッドフォンを使って曲を聞いていて、「イントロの3つ目のコードは1~2フレット辺りじゃなさそうだな。そうか、4~6フレット辺りなら、次の1弦4フレットのG#音にスムーズに繋がるな」と、あれこれ思い付きましたが、ここしばらく忙しいので、ちょっと手直しする時間が取れそうにないです。とりあえずの修正ということでご容赦を。あとはサビ部と間奏のギターソロですね。
<追記ここまで>

イントロの印象的なフレーズを上げておきます

タブとして上げるには量も少ないし、精度としても7割くらいですが、まあ叩き台として上げておきます。大きくは間違ってないと思うんですがね。(←大きく間違ってました(笑))
ポジショニングが難しいし、いろいろ案はあるのですが、音を取って、無理の無い運指で考えるとこうなります。でも、ちょっと指使いがまだ変な感じですね

PDFファイルのダウンロードはこちら

最初の音はスライドインです。あとリズムキープで、適度にゴーストノートが入ってますが、その辺りはタブ上は記載してません。ゴーストノートについては、「電波塔」辺りで練習してください。

歌に入ってからの部分は、ぼちぼちと追記します(多分、おそらく....)。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

歌に入ってからの譜面はまだでしょうか、、、?
とても待ち遠しいです(>_<)

Guitar Newbee さんのコメント...

亀レスです。

そうですね。確かにすっかり間が空いてしまいましたね。
もはや、イントロの譜面を見ても、どんなイントロだったか?、ちょっと思い出せないくらい間が空いてます。先日の武道館(だったかな?)の弾き語り2daysのセットリストを見ると、この曲もやっているようですね。映像が見たいなあと思います。

まあ確かに2小節だけのタブでは寂しすぎるので、そろそろなんとかした方がいいですね。部屋に籠ってギターを弾くには最適な季節到来なのですが、ここしばらくはバタバタなのでしばらくはご期待に応えられそうにありません。次回、何かをタブにする際は候補の上位に挙げるようにしておきます。いやいや、すいません。

Guitar Newbee さんのコメント...

昨日、コメントを書く折に、久しぶりにタブを見て、「ちょっとこれは間違ってそうだな(指づかいが変すぎる)」と思ったので、今朝は少しだけ時間を取って、無難なところまで修正しておきました。大分マシになったはず。あとついでにAメロも追記したので、タブ譜を落とし直してください。詳細は本文を参照。
でもまだイントロ部は違うね。音が足りてないし、少し指づかいが不自然。