土曜日, 8月 23, 2014

星野源 スカート(追記) ギタータブ

星野源 スカート(追記) ギタータブ

2015年2月追記)
先日、ドライブ中にこの曲を聴いていて、1箇所間違いに気づいたので(「ああ!」って声を出してしまったよ。運転中に間違いに気づくと危ないですので皆さんもご注意を)、PDFファイルを直しておきました。各自落とし直して下さい。
修正箇所は45小節目。サビの「何もない日々よ、幸福も」の「も」の部分。以前はA7を充てていましたが、Bbmaj7/5-で正解です。これはこれでメロに合ってるようには聞こえないですね。でもスタジオ盤の演奏はこうなってますし、あとで武道館ライブでも確認しましたが(手元は写ってないので音で確認しましたが)、確かにBbmaj7/5-で演奏してますね。合ってるようにはどうしても聞こえないけれども(笑)。以前(下記の書き込みで)、「1箇所だけ、「ん?」という箇所があります」と書いてますが、そうですね、ここです。ここだけ以前から「ん?」だったんですが、でも正解を導き出しても、ちょっとだけ「ん?」ですね。

あと、ついでですが、1箇所だけPDFファイル直すのもあれなので、間奏部をギター一本でも弾けるようにアレンジしておきました。まあ余計なお世話のような追加ですが、一人で弾き語りをしていてもこの間奏部は寂しいし、バンドでやるにしても、この曲のためだけにマリンバを調達するのなんて現実的では無いので、マリンバ部分のメロディをなぞるようにしています。一つのアイデアとしてお楽しみ下さい。ではよろしく。

---------------------------
以前、イントロ&Aメロ部をタブにしましたが、武道館DVDを見て、「よーし」とやる気になったので、全面的に書きなおしました。繰り返し記号は省略していますが、組み合わせれば最初から最後まで演奏できるはずです。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

武道館の映像、基本的にスタジオバージョンに忠実な演奏で、更に譜面台で手元があまり見えないため、耳コピの参考にはあまり関係ないのですが、まあでも見ていて「よーし」という気分になりますね。何が「よーし」か、自分でもよく分からないけど。

正直なところ、「キーがGでAm7とD7の繰り返しじゃないか、楽勝楽勝」、となめてかかってましたが、サビ(40小節目)以降で結構苦しみました。わかってしまえば「なーんだ」なのですが、いつものように、「なんでここでBbのベース音なんだ?メロディと合ってないじゃないか?」と悩みだしたり、時間が経つほどに耳が腐ってきて、D#dimが聞き取れなかったりで、間に昼飯休憩を挟んだほどです。

まあそういう「耳が腐った状態」で仕上げたので、1箇所だけ、「ん?」という箇所がありますが、まあ歌の伴奏にする分には大丈夫なはずです。間違いに気づいたらご指摘ください。こちらも気づいたらまた訂正しますので。

Strangerアルバムでは、先日タブにした「生まれ変わり」の次あたりにこの曲が好きです。
心象風景を歌ったあとに、「仕事を投げ出し、昼飯食べる」の一節が急にくるところ、その投げ出し感が素敵です。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダストの採譜をお願いします

taka さんのコメント...

いつも拝見させてもらってます。

『歌を歌うときは』のタブをお願いします。

匿名 さんのコメント...

星野源「バイト」を耳コピしていたんですが、「君だって 同じだろ」のところが聞き取れません…お力をお貸しください…

Guitar Newbee さんのコメント...

部分回答でよければ。

「君だって 同じだろ 嘘つくなよ」
Am/Em-Gm・C7/FM7-Dm7/G7-C

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。助かりました。

Guitar Newbee さんのコメント...

演奏キーがCで、サビ付近でGm・C7-F という流れは初期の作品に多いですね。
バイト以外にも、ばかのうた、くせのうた、辺りで確認できます。