火曜日, 12月 18, 2012

斉藤和義 Bad Time Blues ギタータブ

斉藤和義 Bad Time Blues ギタータブ

リクエストありましたので、アップします。
原曲の構成通りの記載ではありませんが、タブに沿ってひと通り弾ければ、原曲で悩む箇所は無いと思います。

基本はコード弾き。ミュート気味のローコードと、E7+9(076780)、いわゆるジミヘンコードの応用の繰り返しなので、難しくはないはずです。

コードをどのポジションで弾くかさえ分かれば、悩むところは無いと思っていたので、「何故、この曲がリクエスト?」と当初思いましたが、楽曲のコードを記載している各種のURLサイトで確認したところ、この曲については、コードの記載がかなりあやふやですね。あれだけの記載では、ちょっと分かりにくいかもしれません。

注意点ですが、ハイコードはすべてジミヘンコードの応用だけです。
5弦=中指、4弦=人差し指、3弦=薬指、2弦=小指の形を崩さずに、しっかり押さえれるようになれば、ラクラクと弾けるはずです。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リクエストさせて頂いた者です。お手数かけてしまって申し訳ないです。D9+→Dm9のところがしっくりこなかったのですが(Dm7,D9なんかを適当に押さえてました)大変参考になりました。
やっと右手のミュートに集中できそうですが、こいつがなかなか(汗。アコギを格好よく弾くって難しいです。
ありがとうございました。


Guitar Newbee さんのコメント...

管理人です。

なるほど、あの部分は聞き取りにくいので、1つのコードにも聞こえますね。

右手のブリッジミュートと、左手の余っている指での余計な弦のミュート(Amの時は親指で6弦に軽く触れてのミュート等)に注意すると、意外に良い感じになるはずです。では、練習頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

始めまして、更新ご苦労様です。とても参考になりました。ありがとうございます。

Guitar Newbee さんのコメント...

管理人です。

お役に立ったようで、何よりです。

意外にこういう曲って、コードを押さえる場所がどこか?分かりにくいのかもしれないですね。練習頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

いつもありがとうございます。唐突ですが、武道館弾き語りのニューヨークtab、お教え頂けませんでしょうか?あれは、何という奏法なのでしょうか?
急ぎませんので、もし、気が向いたらお願い致します。

Guitar Newbee さんのコメント...

管理人です。

そうですね、何という奏法でしょうね?
まあ、あえて言えば、ラグタイム風のスリーフィンガーでしょうか?

今、DVDを探しだして確認しましたが、かなりラフに弾いているので、それっぽい感じのざっくりとしたタブをあげておきます。