日曜日, 2月 17, 2013

斉藤和義 名前を呼んで ギタータブ

斉藤和義 名前を呼んで ギタータブ

では、リクエストにお応えして、ソロ部を。

さすがにこれは、単音だしゆっくりの覚えやすいメロディだから、頑張って自力で耳コピしましょうよ、と思わないでもないですが、まあ答え合わせ用に上げておきます。

原曲のメロディ部のキーはG。ただソロ部ではE-A-D-B という進行に転調しています。
ソロ部はすべて単音弾きかな?と思いましたが、あまりにも弾いていて(音が)寂しいので、部分的に主音+5度の複音にしています。またソロ最後のDから主キーのGに帰るところは、よくある下降まじりのアルペジオにしています。

PDFファイルのダウンロードはこちらから。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初歩的なリクエストにお応え頂きありがとうございました。
頑張って練習しますので、またよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。Guitar Newbeeさんはハープのとかはされないんですか?
できたら斉藤和義さんの「月光」のハープを教えてほしいのですが、よろしくお願いいたします。

Guitar Newbee さんのコメント...

こんにちは。
ハープは昔ちょっとやりましたが、最近はきちんとやってないですね。
基本的に、ハープのキーさえ合っていれば、特に悩むところはないと思っています。
(長渕剛氏のようにベンドやトレモロフレーズがあると、練習は必要だと思いますが)

もし、ハープについては全くの初心者であれば、キーがCのハープを買ってきて、ピアノバージョンの「月影」を練習するといいと思います。多分10分も練習すれば吹けるはずです。
ちなみに「月光」はキーがF#のハープで合うと思います。(未確認ですが)

ゆっくり目の曲から始めて、すこしずつ目指す曲の速さで吹けるようにすれば、大丈夫だと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

丁寧なご回答ありがとうございます。
「月影」から練習頑張ってみます。
またよろしくお願いします。