水曜日, 6月 11, 2014

星野源 「Crazy Crazy/桜の森」 ニューシングル評

ヨタ話です。
さて出ましたね。星野源のニューシングル。
久しぶりのハウスデモも含めた充実の4曲入り。個人的な感想を以下に。

1.Crazy Crazy。
素晴らしい。何よりもハマ・オカモトのベースがものすごい。若手のベースプレイヤーの中では頭ひとつ出た人という印象でしたが、これを聞くと、もはや日本のベースプレイヤーの中でも1,2を争うプレイです。
確か、米国のジャズギタリストの言葉だったと思いますが、音の長さ、音符の長さをコントロール出来る人が本当に上手いプレーヤーだという主旨の発言があります。まさに音の長さを見事にコントロールしていて、そこから生まれるグルーヴ感で、聞き手を圧倒します。うん、素晴らしいです。星野源の曲である必要も無いのではないでしょうか(オイオイ)。

2.桜の森。
面白いのは、1曲めがほぼパーフェクトでプロフェッショナルなメンツによる曲だったのに対し、こちらはいつものメンツによる「なんちゃってファンク」風の一曲です。ジェームス・ブラウン的なコテコテのファンクではなく、ビージーズが「ディスコ向きの曲を作ったぜ、イエーィ」的な、白人ファンク風でちょっと和の「ズンドコ」が入ったような軽妙なポップソングに仕上がってます。個人的には1曲めの圧倒されるような楽曲よりも、こちらの方が好きですね。
ちなみに、先日ラジオで星野氏が話していましたが、この曲の印象的なギターリフは、サケロックのYUTAというアルバムに収録のベラマッチャという曲の再利用とのことです。

3.Night Troop
4.海を掬う
どちらも面白い。でも個人的にはギターリフを膨らませた(まあ「桜の森」もそうですが)4曲目の方が好きです。これはタブ譜にしたい。
ちなみに3曲目。てっきりスタジオでのリハ中に即興で作った曲かな?と思ってましたが、事前に作っておいた曲だそうです。メンバー間のラフな演奏がこの曲の魅力ですね。

その他。
おまけDVD。毎回笑っちゃいますが、楽曲の完コピを目指す身としては、色々な演奏バージョンを目にするたびに新発見があります。
今回も「フィルム」と「ばらばら」の弾き語りバージョンで、色々と発見がありました。アップ済みの「フィルム」は数カ所修正して、近々アップし直します(口約束)→すいません、ここはおじいちゃんの勘違いでした。詳しくはコメント欄か下記の「追記」を参照ください。

あと「化け物」「夢の外へ」もおもしろ企画の中で弾き語りしてますね。これも時間が取れれば、タブにしておきたい。それにしてもその企画の最後、ちょっとふざけすぎですよね。人によっては見ていて怒っちゃう人もいるんじゃないかな?まあ、あまりにも馬鹿すぎて、僕は見ていて笑っちゃいましたが。

<追記>
コメントにも書きましたが、「フィルム」は以前のアップ内容でほとんど合ってますね。久しぶりに自分の書いたタブを読みながら映像に合わせて弾いてみましたが、「うん、九割五分まで合ってるわ、これ」と思いました。まあ、展開部前のローコードのA7(X02020)で、2弦2フレットのプリングオフ/オンが目新しかったので、その辺、書きなおしてます。タブはちょろっと直しましたので、興味のある方は落とし直してください。 → フィルムのタブ譜はこちら(http://asaden.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回も発売日に聴かれたんですね!
やっぱり、フィルムもばらばらも、スタジオテイクや以前のライブの弾き方とは少しずつ変わってきているみたいですねー。
「働く男」には何曲か源さん手書きのコード譜が載っているんですが、「源押さえ」的なコードが使われているのか、はたまたテンションを省略されているのか、全く源さん風にはならないんですよねえ。
夜を掬う(とか、化物、夢の外へも)TAB、楽しみに待ってます(笑)
それでは、お体にはお気をつけて。いつも記事を楽しみに待ってます。

Guitar Newbee さんのコメント...

コメントありがとうございます。
最近は「これは買うな」というものはすべてAmazonで予約発注しているので、発売日かその翌日にはポストに届いてます。まったく便利な世の中です。
「働く男」のコードですが、あのコード譜は全くおっしゃる通りでなんの役にも立たないですよね。コード譜って書いてあったから期待して買ったのに(泣)。

さて本題。「フィルム」を昼間見た時には「ああ、ここはこんな弾き方なんだ。新発見」と、ずいぶん感心して見ていたのですが、さきほど帰ってきて、ギターと一緒に弾いて、さてタブに追記しようと思ってタブ譜を開いてみたらすでに記載されていました(6弦を小指で押さえるところとか)。何のことはない、以前きちんと取ったことを完全に忘れていただけでした(バカかよ)。もうね、どこのおじいちゃんだよ?というくらい、一度取ったタブはキレイに忘れてます(そもそもタブ譜にしているのは、忘れてもいいからですけどね)。

そういえば、「ばらばら」も基本的な部分は、かなりちゃんと記載してました。イントロ=Aメロだしね。過去の自分に「お前、意外とちゃんとタブに書いてるじゃないか」と声を掛けてやりたいくらいです(いや物忘れが激しすぎるだけか)。

化け物、夢の外へ、海を掬う、の方面に着手しようかな。まあ今日は、おじいちゃんなので、風呂に入って寝ます。おやすみなさい。