日曜日, 10月 27, 2013

星野源 ストーブ ギタータブ

星野源 ストーブ ギタータブ

「未来」のチェックついでに、買ったきりできちんと見てなかった「地獄でなぜ悪い」の初回特典DVDをぼんやりと鑑賞。「ストーブ」の弾き語り映像があったので、ついでにギタータブにしておきました。Capo2、Key=Cの演奏です。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

特に注意点はありませんが、Gm7以下の速いコードチェンジ部。4つ目のコードが正直、よくわかりません。間違いに気づいたらまた直しますので、そこはよろしくです。
(あの部分、あんなに速いコードチェンジの必要があるのかな?ブツブツ...)

ハイフレットのGm7とAm7は、星野氏は2~4弦人差し指、6弦中指で押さえています。
この押さえ方はジャズ系の曲でよく出てくるので、サクッと押さえられるとカッコ良いです。

ちなみに、ジャズ系の教則本によっては、このコードの押さえ方の指定はバラバラです。
1) 2~4弦人差し指、6弦中指
2) 2~4弦薬指、6弦中指
3)2弦小指、3弦薬指、4弦中指、6弦人差し指

つまり、どう押さえてもOKということのようですし、前後のコード進行によって、どれが便利とは一概には言いがたいのですが、まあ個人的には1ができれば、あとの2つも即座に押さえられるかなと思うので、1の押さえ方をオススメしておきます。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日常をリクエストします♪

Guitar Newbee さんのコメント...

うーん、「日常」ですか。
なんかコード譜になってしまいそうで、スルーしてましたが。ちょっと考えてみます。多くを期待せずにお待ちください。