金曜日, 8月 22, 2014

星野源 生まれ変わり ギタータブ

星野源 生まれ変わり ギタータブ

以前、半音下げのKey=Gでイントロ部のタブをあげていましたが、武道館公演のオマケDVDを見ていて気づいたので、全面書き直しました。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

リハ風景で、コーラス練習の映像が収録されていますが、そこで「これ思ったよりも複雑だな」と思い、きちんと取り直してみました。レギュラーチューニングで2カポ、演奏キーはEです。
イントロ(Aメロ)、サビ、間奏のコーラス部分まで書いているので、一曲通して演奏できるはずです。(最後の半音上げは各自で半音上げてください)

サビの頭部分(「生まれ変わりがあるのなら~」)、以前から不思議なコードだなと思ってましたが、Gdim7でそこからAmに行くというなんともカッコ良い展開。そしてコーラスのパートでも、一見普通に行くかと思わせておいて、Amaj7-D7が間に挟まって、なんじゃこりゃという意外感に満ちたコード展開です。

毎度思うのは、一つ一つのコードには見覚えがあるのですが、「お前なんでここで出てくるんだよ?」という驚きの連続。いやすごい。やっぱりこれすごいわ。ちょっとあり得ないよ、この展開。

いやはや、勉強になるなあと言いたいところですが、こんなの他で使いようのないコード展開なので、ただの耳コピ泣かせなだけです。でもまあStrangerアルバムで一番好きな曲なので、これがきちんと取れて個人的には満足です。ちょっとあり得ないコード展開をお楽しみください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見して練習しております。
ありがとうございます😊
耳コピこれは難しいですよね💦
でも本当に良い曲です。
他の楽譜も見させて頂いており感謝を伝えたくてコメントしました。