土曜日, 8月 23, 2014

星野源 スカート(追記) ギタータブ

星野源 スカート(追記) ギタータブ

以前、イントロ&Aメロ部をタブにしましたが、武道館DVDを見て、「よーし」とやる気になったので、全面的に書きなおしました。繰り返し記号は省略していますが、組み合わせれば最初から最後まで演奏できるはずです。

PDFファイルのダウンロードはこちらから

武道館の映像、基本的にスタジオバージョンに忠実な演奏で、更に譜面台で手元があまり見えないため、耳コピの参考にはあまり関係ないのですが、まあでも見ていて「よーし」という気分になりますね。何が「よーし」か、自分でもよく分からないけど。

正直なところ、「キーがGでAm7とD7の繰り返しじゃないか、楽勝楽勝」、となめてかかってましたが、サビ(40小節目)以降で結構苦しみました。わかってしまえば「なーんだ」なのですが、いつものように、「なんでここでBbのベース音なんだ?メロディと合ってないじゃないか?」と悩みだしたり、時間が経つほどに耳が腐ってきて、D#dimが聞き取れなかったりで、間に昼飯休憩を挟んだほどです。

まあそういう「耳が腐った状態」で仕上げたので、1箇所だけ、「ん?」という箇所がありますが、まあ歌の伴奏にする分には大丈夫なはずです。間違いに気づいたらご指摘ください。こちらも気づいたらまた訂正しますので。

Strangerアルバムでは、先日タブにした「生まれ変わり」の次あたりにこの曲が好きです。
心象風景を歌ったあとに、「仕事を投げ出し、昼飯食べる」の一節が急にくるところ、その投げ出し感が素敵です。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダストの採譜をお願いします

taka さんのコメント...

いつも拝見させてもらってます。

『歌を歌うときは』のタブをお願いします。

匿名 さんのコメント...

星野源「バイト」を耳コピしていたんですが、「君だって 同じだろ」のところが聞き取れません…お力をお貸しください…

Guitar Newbee さんのコメント...

部分回答でよければ。

「君だって 同じだろ 嘘つくなよ」
Am/Em-Gm・C7/FM7-Dm7/G7-C

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。助かりました。

Guitar Newbee さんのコメント...

演奏キーがCで、サビ付近でGm・C7-F という流れは初期の作品に多いですね。
バイト以外にも、ばかのうた、くせのうた、辺りで確認できます。