金曜日, 3月 11, 2016

「YELLOW DANCER」のバンドスコア発売決定

「YELLOW DANCER」のバンドスコア発売決定

これは..。

>ギターの弾き語りにも対応したコード付きの歌詞ページ

中身を見てみないと何ともですが、期待大です。
発売は3月28日。

http://natalie.mu/music/news/179426

<さっそくの追記>
Amazonにサンプルページの画像が上がっていたので、じっと目を凝らしてみましたが、うーーん、ちょっと地雷の匂いがしてきたなあ。

まず「Sun」が半音下げチューニングでは無く、(ノーマルチューニングで)DbM7始まりでギタータブを書いてますね。これはリズムパートのギター譜としては完全に間違い。チューニング半音下げのDM7始まりで記述すべきです(星野氏本人が半音下げチューニングのギターで歌ってますから)。
あと、「コード付きの歌詞」ページも、本当に歌詞の行間にコードを書いているだけで、コードダイアグラムも無しなので、複雑な押さえ方のコードを学べる仕組みではなさそうですね。

まあそういうわけで、「期待大」と書きましたが、さっそく期待は無くなりつつあります。くれぐれも店頭で手にとって、中身を確認してからの自己責任で、購入判断は自己判断でお願いしますね。

更なる追記(3月30日))昨日、手元に届きました。あんまりじっくり見れてないのですが、バンドスコアとしては良い感じなのではないかなと思います。まあ前述した通り、"Sun"のギターが残念ですが、それ以外は概ね、それっぽくは書かれていると思います。
このアルバムって、意外にギターが入ってない曲が多いので、そういう曲はベース譜を追いながら曲を聴くと新しい発見もありそうですね。これを機に遡って過去のアルバムのバンドスコアとかも続々と出てきたら嬉しいですね。まあ引き続き、購入の判断は各自でお願いします。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...



"Snow Men"の記事でコメントした者です。かけずり回ってなんとかブックレット付きの初回版を手に入れることができました…。
ここ最近の星野さん、一気に表舞台に躍り出た感じがすごいですね。仰る通り、次からは買うならAmazonで予約したいと思います…笑

コード譜については『働く男』の前例がありますからねえ…。うーん。
せめてバンド譜のほうだけでも正確に採譜してくれていればいいのですが、それもうーんのようで…。
いま本人全面監修のギターブックなんてものが出たら飛ぶように売れるのでしょうが、もう当分は多忙のため不可能でしょうね。
急激に有名になったツケがまわってこないかといらぬ心配をしています…笑



Guitar Newbee さんのコメント...

そうですか、最新盤の初回限定盤ですら入手が難しいのですね。困ったもんですねえ。まあ初回限定盤ってのは、そういうものなのかもしれませんが、なかなか見応えのあるライブ映像なので欲しい人には行き渡るようにして欲しいですよね。
そういえば、CDシングル盤で付いてくる初回特典DVDのうち、あと1枚だけ(「くだらないの中に」)持ってないのがあるので、ああいうのを冗談でもいいから再販してくれないかなあと時々思います。オクに出ても結構法外な落札金額なので。

バンドスコアはフジファブリックみたいに本人(バンドメンバー)の監修が望ましいのですが、そこまでヒマでは無いということでしょうねえ。おっしゃるように本人監修の弾き語りギターブックが出たら、結構売れそうな気がするんですがねえ。
まあこのバンドスコアは、一応ベースの練習用のつもりで予約発注してみました。ベース、ピアノ(キーボード)、ドラム部分は、ギターほど大きなズレは無いはずですからね。しかしいくら機械的な譜面起こしといえども、キーがAbのギタータブなんて、おかしいことは作っている方だって分かるのにねえ。

匿名 さんのコメント...

私もシングルでは『くだらないの中に』だけ、初回盤を持っていないんですよね。本当にそうですよねぇ、初回盤の再発か、あるいはオマケDVDのライブ映像をまとめたものが出ないかなぁと切に思います。
オークションもすごいですよね。オクではありませんが、ちょうど1年ほど前、街のブックオフで『フィルム』と『夢の外へ』の初回盤が5000円前後で売られているのを見かけました。今はより高く取り引きされているのかなぁと思うと…。

今月発売のSOUND DESIGNERに"SUN"のスコアが載っているというのでイントロ部分だけ覗いてみたら、やはりギターはレギュラーチューニングで書かれていました。採譜している人にギターを触る人はあまりいないのかもしれませんね。うーん。
バンドスコアは、立ち読みでざっと確認してから購入するか否か検討したいと思います。ほんとうに、少なくともギター以外はきっちり採譜されていることを祈りたいです…。

Guitar Newbee さんのコメント...

初回限定盤のオマケDVDについて。あれは改めて再発して欲しいですよね。本当にそう思います。昨今ファンになった人が見ても、お宝映像が満載で楽しめますからね。
そういえば、町のブックオフも市場価格はヤフオクの過去の相場を参考にしているので、珍しい掘り出し物を見つけることはほとんど無くなりましたね。ハードオフのギター売り場も、とてもつまらなくなりましたよ。ジャンクコーナー(通称「青箱」)だって、全然ジャンク価格じゃないですからね。

ところで、SOUND DESIGNER誌。今月のバンドスコアは「Sun」でしたか。あの雑誌の選曲は面白いですよね。以前、バンドスコアが大滝詠一さんの「君は天然色」の時に買いました。それにしても譜面起こしが機械的過ぎて、見当違いなタブ譜になってしまうのは本当になんとかして欲しいです。まあB'z辺りの本人全面監修までは望みませんから、せめてギター弾きが見たら一発で「こんなのチューニング半音下げだよ」と分かるレベルのものくらいは、きちんと直して欲しいですよね。